再エネ4月定例会報告です

4月20日(土)再生可能エネルギー部会を開催しました。初めに今年度の環境出前授業の広報活動報告(宇都宮市校長会・上三川町校長会・放課後こども教室など)、現時点での受注状況(5件)の報告がありました。次に、23年度セブンイレブン記念財団助成金と再エネ財団(私設予算)の決算報告があり了承されました。24年度助成金で購入する物品の紹介確認がありました。大きな成果をあげた23年度出前授業実績報告書の確認を行いました。24年度実施予定のバス見学会の検討結果報告があり、宇都宮市ゼロカーボンシティの取り組みと題して、講義+見学(LRT基地、EVバス基地)の方向で進めることが了承されました。その他24年度事業として、出前授業関連の3種のチラシ更新作業、環境学習センター常設展示パネルの更新作業など進め方を論議しました。忙しい新年度が始まったという感じです。うれしい話として、新入再エネ会員の予備参加がありました。メンバーの若返りが期待でき、是非、仲間に入って欲しいと思います。

宇都宮市環境学習センター

Refilljapan 地域リフィル

宇都宮大学国際学部 髙橋若菜研究室