再エネ2月定例会報告です

2月24日(土)再生可能エネルギー部会を開催しました。来年度出前授業講義で使用するPPTの見直し検討を進めていますが、今回が最終回となり仕上げることができました。来月、今年度最後の出前授業となるエコクラブ向け講座が開催されます。対象は、小学1~3年生で講義は紙芝居形式になりますが、今回、「とちぎ未来ファンタジー」を活用するプログラム追加を計画し浦井部員から発表がありました。子どもたちに考えてもらう新しい形式で魅力的ですが、難しくなりすぎないようにとの意見がありました。また、24年度出前授業の受注状況や体制などを確認しました。最後に、今出部員を講師に次世代太陽電池「ペロブスカイト太陽電池」の解説がありました。今後の普及が期待される新しい太陽電池です。講師手持ちの多種の太陽電池サンプルのデモを行い理解を深めました。(写真)

宇都宮市環境学習センター

Refilljapan 地域リフィル

宇都宮大学国際学部 髙橋若菜研究室