再エネ 平石北小学校放課後子ども教室で出前授業

2月5日(月)平石北小学校放課後子ども教室で出前授業を実施しました。平石北小学校では初めてで、コーディネーターの方が大変熱心に受け入れてくださいました。受講したのは小学3~6年生18名で工作はソーラーカー工作を選定しました。児童たちは積極的で、特に実験では装置の動きに驚いた顔をしたり、原理について真剣に考えたりと興味深く参加していました。コーディネーターの事後感想票には、低学年に講義はやや難しかったと感じたがクイズでフォローアップするなど配慮いただいたとありました。当日、雪が降ってきたので、ソーラーカー工作は解説のみで工作は各自自宅でお願いすることで、全体の時間を計画120分に対して75分で終了しました。今回の出前授業で、本年度の学校での出前授業は最後になりました。(写真は風力実験体験風景)

宇都宮市環境学習センター

Refilljapan 地域リフィル

宇都宮大学国際学部 髙橋若菜研究室