【Refill(リフィル)うつのみや】リフィル全国サミット(広島)に参加

2月3日(土)、4日(日)の2日間、リフィル全国サミットが、広島県三原市と尾道市で開催されました。それぞれの地域から参加したメンバーが、お互いの経験や方向性を共有・議論し、交流を深めました。

「リフィルうつのみや」からは、3名が参加し、活動状況を伝えました。

●Refill Japan公式ウェブサイト こちらもぜひご覧ください。
https://www.refill-japan.org/news/post-1426/


参加した3名から、メッセージを寄せていただきました。
(写真左より、草野・鈴木・三宅)


●草野

「全国のリフィルの皆さんがそれぞれの地域の魅力を活かしながら、リフィルスポットを拡大するための工夫を重ねていることが分かり、リフィルうつのみやとしてもまだまだ出来ることがたくさんあると実感しました。リフィルスポットを広げていきたいという熱い気持ちを持った方々との交流は非常に刺激的な体験で、学びの多い二日間でした。リフィルうつのみやの活動もさらに盛り上げていきたいです!」
●鈴木
「広島サミットでは、とても有意義な時間を過ごすことができました。特に、地域で活動しているリフィルの方たちと情報交換を行い、それぞれが自分たちに出来る小さな積み重ねを模索していることが印象的でした。そこから、私たちリフィルうつのみやの強みは大学とNPOが連携して活動していることだと思いました。この強みを活かして、私たちも少しずつリフィル活動の周知に貢献していきたいです!」
●三宅

「全国から16の地域リフィルが参加、活動状況を共有しました。スタートして 間もない『リフィルうつのみや』にとっては多くの有益な情報が得られました。」

宇都宮市環境学習センター

Refilljapan 地域リフィル

宇都宮大学国際学部 髙橋若菜研究室