再エネ10月定例会報告です

10月7日(土)再生可能エネルギー部会を開催しました。環境出前授業下期が本日の環境学習センターが皮切りで、下期で7か所の出前授業が計画されています。順調に進めば、2019年度出前授業開始以来、累計受講生は2000名に達する目途がついてきました。今年度に続き、来年度もセブンイレブン記念財団助成金(約40万円)を申請する予定で、購入アイテムのたたき台をもとに議論を行いました。目玉は、今年度同様、ソーラーカー工作キット400個(27万円)で、獲得できれば来年度出前授業の大きな牽引になります。来年度出前授業の講義で使用するPPTの見直し論議を開始しました。限られた時間での絞り込み、小学校4年生に理解できる表現は何か、新しい視点として「地球温暖化防止に寄与する再エネ熱利用(太陽熱・地中熱・断熱など)」を追加することも論議しました。引き続き調査研究を進め、来年度に向けてPPTのバージョンアップを実現する予定です。

宇都宮市環境学習センター

Refilljapan 地域リフィル

宇都宮大学国際学部 髙橋若菜研究室