再エネ 豊郷北小学校で出前授業

9月14日(木)豊郷北小学校で出前授業を実施しました。コロナもひと段落して、授業に私たちの出前授業を組み入れていただける学校が増えてきました。小学4年生41名2クラス合同で実施、児童たちは皆とても元気で講義・実験・工作への取り組みが積極的で、我々スタッフとしても張り合いがありました。アンケート結果をみると特に興味をもったのは実験と工作で、積極性を強く感じる場面でもありました。また、事後の担当教諭の報告では体験ができたこと、そして授業とのつながりがもてたことなど有意義であったとの感想が寄せられました。

 

写真は、熱心に地球温暖化の話を聞く子供たち。

宇都宮市環境学習センター

Refilljapan 地域リフィル

宇都宮大学国際学部 髙橋若菜研究室