再エネ 東生涯学習センターで出前授業

9月8日(金)東生涯学習センター「東雲塾」で出前授業を実施しました。「東雲塾」は65才以上を対象にした全6回シリーズでその第3回目として、初めてのシニア向け出前授業実施しました。人気の講座で当初の参加予定は50名でしたが、当日は台風接近で東生涯学習センターが「自主避難場所」に設定されるなかで、実施が危ぶまれましたが、それでも36名に参加していただきました。シニア向けに、講義の内容に新しい情報を入れたり、実験体験も参加者との対話を大切にしました。特徴的なのは、工作の代わりに特別講義として①住宅の断熱性能、②公共交通機関を利用しようという、シニア向けの話題を提供しました。特に、今回は浦井部員のガンバリで住宅の断熱性能を確認する実験装置を制作、その場で実験を実施、「窓にミラーフィルム貼付」・「外にすだれを設置」したときの断熱効果をしっかりと確認することができました。(写真)

宇都宮市環境学習センター

Refilljapan 地域リフィル

宇都宮大学国際学部 髙橋若菜研究室