再エネ 本郷北小学校で出前授業

6月29日(水)上三川町立本郷北小学校で出前授業を実施しました。小学6年生2組40名の児童が参加しました。今年度から導入した新型ソーラーカーによる初めての工作体験でしたが、6年生ということもあり理解もはやく順調に完成させることができました。

アンケート結果では、一部「難しかった」との回答がありましたが多くは「分かりやすかった」と回答しています。ほとんどの児童が「実験が面白かった」と回答しています。事後質問で「僕たちが20才くらいになったら、国の平均気温は何度くらいですか」と、学習したことを自分事として捉える姿勢は素晴らしい。また、学校の教育方針なのか終了後、児童から「何か手伝うことはありますか?」と声をかけてきてくれ、多くの児童が実験器材を3階から玄関まで運んでくれたのが印象的でした。

 

また、セブンイレブン記念財団の助成で購入できた「新型水力発電機」をお披露目することができました。(写真)

宇都宮市環境学習センター

Refilljapan 地域リフィル

宇都宮大学国際学部 髙橋若菜研究室