里山保全部会6月定例活動報告

          生木を切る
          生木を切る

2023.6.18

 

里山保全 6月定例活動

来週行なう「みずほの自然探検隊」の丸太切りと落花生の植え付けに向けて、立ち枯れ木の処理と畑の準備をした。大学生グループは立ち枯れ木を切り倒したり、倒木を運べる長さに切断して作業場所へ運んだ。探検隊メンバーは陽当たりの良い場所の土を掘り起こし腐葉土と肥料を混ぜて耕した。他の参加者は古くなった竹の杭とシュロ縄を交換して作業範囲を明確にするとともに、周辺の笹を刈りとった。休憩時には池に生えた草にぶら下がったヤゴの抜け殻と池の中に居たヤンマのヤゴを観察した。その後、倒れかけた生木を子どもと若者達が鋸で運べる長さに切断し、枝を落として作業場所へ運んだ。最後に、先月に続き古くなったベンチの枕木を交換して座り易い高さに調整した。

宇都宮市環境学習センター

Refilljapan 地域リフィル

宇都宮大学国際学部 髙橋若菜研究室