【Refillうつのみや】オリオンスクエア「宮の泉」オープンセレモニーに出席

街の中心部、多くの人が利用するオリオンスクエアに、新たに給水機「宮の泉」が設置されました!
そのオープンセレモニーに、Refillうつのみやメンバーも出席しました。


日時: 2024年4月26日(金)11時30分~12時頃

会場: オリオンスクエア 宇都宮市江野町8-3

出席: 約40名

   佐藤宇都宮市長、大竹宇都宮市上下水道事業管理者、

中村宇都宮市管工事業協同組合理事長、上下水道局員、環境創造課、他

「リフィルうつのみや」8名 

 (宇大)上田、草野、和田、張

 (フォーラム)釜井、増渕、塚原、三宅


設置された公共の給水機は、ライトキューブ「宮の泉」に続く第2号で、ペットボトル何本分が削減されたか表示される機能がついています。

参加したメンバーを代表して、NPO法人うつのみや環境行動フォーラムの顧問三宅が「Refillうつのみや」ついて紹介しました。

そして、次のような活動の狙いについてもお伝えしました。

①「おいしい宇都宮の水道水」という地域資源を活かしたい

②マイボトルを利用することで、ペットボトルの使用を削減したい 

③いつでもどこでも、無料で喉を潤せる、大人にも子どもにも優しい素敵な街にしたい

その後、Refillのチラシやハガキをお配りして、活動のPRをすることができました。


オリオンスクエアの近くを通る際には、ぜひ給水スポットに立ち寄ってみてください。

 

 


式典の様子(オリオン通りを歩く市民の方々も関心を持ち、足を止めて見てくれていました。)

マイボトルに給水して乾杯!

Refillうつのみやを紹介

給水機にはリフィルのステッカーが貼ってあります




私たちと共に活動をしたいという方や賛同して協力してくださる店舗・施設・会社を募集しています。

これからもよろしくお願いします!

宇都宮市環境学習センター

Refilljapan 地域リフィル

宇都宮大学国際学部 髙橋若菜研究室